グランブルーファンタジー SSRキャラ評価

他所で見かけたキャラ評価があまり納得の行くものではなかったので、自分でも書いてみる事にしました。

 

★★★★★ とても強い。ボス戦で必須になる要素を持っている。

★★★★ 強い。★5には及ばないが便利な要素を持っている。

★★★ 普通。組み合わせ如何によっては、不足を感じない程度の性能。

★★ 弱い。コイツを入れる位ならなるべく他ので済ませたい。

★ クソ。なんの為にいるのかわからないレベル。

 

光属性

 

レ・フィーエ 「うふっ、負ける気がしませんの(震え声)」

 

性能★★ オススメ ★ 可愛さ★★★★★

HP1600(フェイトで+330) 攻撃力6400 種族 ヒューマン

 

ご存じグラブルスレのアイドル、華麗で瀟洒な宝石姫featuring 斉藤千和

KMRの粛正によって猛烈な下方を受けた気の毒な元トップレア。

本スレで「スタダで誰を選べばいいですか?」と質問すると、スレ内に常駐しているフィーエちゃんやフィーエ親衛隊達が新参をひっかけてやろうと「レ・フィーエがお勧めですわ!」と答えてくれる。(つまりそれぐらい性能面で選ぶメリットがない)

かつて、フィーエちゃん一枚で自分どころかマルチ参戦者の体力をすべてお任せ出来た時代は過ぎ去り、SRティナに劣る回復効率と、自分に攻撃が向かってきた時しか恩恵のない反射カウンターと微妙な倍率の全体攻撃を併せ持つ誰得なSSRに変貌を遂げた。解放武器自体は結構実用的なんだけどね。

 

ジュエルミラー 反射+カウンターアビリティ 8T→7T 1T持続→2T持続 (反撃大)

グロリアスフレイム 光全体攻撃 7T→6T 威力小→威力中

リジェネレーション 味方全体にリジェネ付与 12T(白目) 上限400回復、5T持続

 

よわい(確信)

 

リジェネの12Tという長すぎるリキャストのせいで、そもそもの回復効率が200/1Tを切っている所が苦しい。修正前は全ての回復キャラを過去にする性能だった故、下方は仕方なかったのだが何をどう考えたらこんな修正になるんだKMRァ!

 

だが、そんな彼女にも長所はある。弱点のない光属性である点。SSRらしく奥義の威力が高いし、サポアビとスキルの恩恵で中々の耐久力を確保している。クロスフェイトを解放出来ればHPもかなり高くなる。

 光にはダメカット役は居ても体力そのものを回復できるキャラクターがフィーエ以外にいない為に、SRやRよりは優先して採用される。が、悲しい事にやはり回復キャラに求められているのは耐久性だけではなく、回復そのものの使い勝手なのだ。ヒーラーの仕事が満足に出来ない様では、フィーエちゃんの「微妙なSSR」のというレッテルを剥がすのは難しいだろう。 

スタダでは素直に他のキャラを選びましょう。他属性のヒーラーで代用しても大きな差にはならない。

 

サルナーン 「愛の力です!」

 

性能★★★★ オススメ★★★ 変態★★★★★

体力1340 攻撃力8360 種族エルーン

 

衰え消えゆく精霊カザンに欲情し、祠を荒らし半ば窃盗まがいの事をした犯罪者。4コマでもビィ君にドン引きされていくエルーンのお兄さん。戦闘でも絶えず恋人(自称)に話しかける念の入れようである。一度精神科を受診することを胸を張って勧めたい。

 

そんな頭が危ない彼であるが、所持しているスキルは便利なモノばかりである。

リキャスト7T光ダメージと闇耐性3割を味方全体に張れるルナティックヴェールに、ブレイク延長と敵ブレイク解除の上限ダメを引き上げる効果を持つヒッチフォース。そしてドレインスキル所持なので耐久性も優れている。

 

特に、彼の強さを支えているのはルナティックヴェールだろう。ピンポイントで奥義を受けられてカット率も高い盾スキルの方が強いと考えられがちだが、昨今のボス火力のインフレに伴い、カーバンクル系の強さが知れ渡るにつれ、ヴェールが持つ持続ダメカットの有用性が再確認されてきている。

 

更に、光属性の場合はグリッターミラー+3凸ヘカトンケイル+ヴェールなどで3ターン闇属性攻撃を一切受け付けない状態にすることも可能なので、「被ダメを極力抑え、地道に敵を削りきって倒す」という戦法が取りやすい。勿論ノイシュを同居させても良いし。

しかし、グリッターもヘカトンケイル(コイツに至ってはフレンドに選ばない限り最初の9T自力で稼がなければならない)もリキャストが9Tとクソ長いという欠点があるが、サルのカットは7T。一回敵をブレイクさせられればヒッチフォースでブレイク延長してターンを稼げておつりがくるリキャストである。つよい(確信)

 

自身で高火力を叩き出すSSRではない為、キチガ○なキャラ付けと反して派手さはないが、光パーティのコンセプトの中心となって被ダメ軽減に努めてくれるいぶし銀。それがサルナーンなのである。闇ボスとソロで戦う時は、欠かせない人材だ。

光属性が欲しいという(奇特な)方は、スタダでも選択肢に入るだろう。

 

セルエル 「身の程を知るがいい」

性能★★★★ オススメ★★★ 嫌味★★★★★

 

HP 1150 攻撃力 8650 種族 エルーン 攻撃タイプ

 

通称王子。一度滅びたアイルスト王国の第一王子であり、親友ノイシュの汚名を雪ぐ為

王家の人間でありながら空の旅へ身を投じた。フェイトエピでは常に皮肉や嫌味を言ったり、人を小馬鹿にする態度を取ったりと一見あまり印象の良い人ではないが、部下の捜索位部下に任せりゃいいのに自ら出向き必死こいて友人を探すあたり、なかなかどうして熱い王子様である。

 

カタログスペックだけ見ると、「コイツは一体何をするキャラなんだ?」と思われがち。攻撃タイプにしては攻撃スキルの威力係数がイマイチで、追加効果の対象も大体自分のみ。なので、一時期はマギサと同じレベルのSSR最下位であると評価するプレイヤーも居た。

 

しかし、どんなエアプレイヤーであってもいざ彼を使ってみるとその強さに驚くだろう。セルエルは手数で攻めるアタッカーなのである。

レベル75+でのロイヤルカーテンのDA率は(体感であるが)7,8割を超え、攻撃アビの奥義ゲージ上昇によってあっという間にゲージが溜まる。3ターンの間素殴りの攻撃力が2倍になり、ゲージが36パーセント増えるのだ。無茶苦茶な加速である。

CT3(!)で上限100000のクイックレイドも、ターン効率で考えればかなりDPSが高い。攻撃の主翼を担う性能を持っている事は間違いない。

全体的に見て持久戦に優れ、そうそう倒れない光パーティという事もあり、彼のとにかく殴ってゲージを溜める戦略ともマッチしている。

 

「マルチだと火力出なくて弱くね?」という意見もあるが、そもそも光属性のメンバー自体が高火力アビに恵まれていないという現状、主人公をサイドにすれば解決する。大した問題ではあるまい。

 

但し、彼自身はSR以下の体力しかない。奥義バカのネツァさんより低い。何故そんなにひ弱なのか。貴重なマウント役でもあるので、戦場では彼の体力には気を配りたい。光のコンセプトを実現するキャラではないので、優先度は高くないが、光のメンバーが揃ってくると欲しくなる。そんなキャラ。

 

シャルロッテ ハロウィンバージョン 「お菓子くれなきゃ、いたずらであります!」

性能★★★ オススメ★★★ 背の高さ★

 

HP 1590 攻撃力 6720 回復タイプ

 

はい!是非悪戯してほしいであります!完成されている性能を持った水パのメイン盾、シャルロッテポーション生成(意味深)を携えて帰ってきた。かわいい。

能力もサポアビもアビリティも「とにかく長く戦場に残ってポーションをいっぱい作るであります!」という方向性で固まっている。

敵の攻撃力をフラクチャー並みに下げるプラーズニクスラスト、敵の攻撃を避ける為の

暗闇+自身にリジェネ付与のトリックオアトリート、そしてCT7のキュアポーション生成。彼女が居れば、とりあえずダークフェンサーのEX枠に余裕が出来るだろう。

 

但し、肝心の各種弱体の成功率が芳しくない。どちらかと言うと、ソウルピルファーを持ったスーパースターとの相性が良いだろう。

 

やっている事が水着フィーエと被るのも不人気理由の一つである。暗闇付与、リキャスト4T25パーセント単体回復に、反射ダメカット4割…あっ…(察し)勿論、ハロシャルの方がダメ上限やら一度の回復量やら上回っている所はあるが。比較的ターンを稼ぐのが簡単な光パにおいて、ポーション生成は本当に役に立つだろう。スキルと違い取りが可能なのがポーションのいいところなので、そこは活かしたい。

 

光にはODゲージ特攻のアタックアビが不足していたので、ぶっちゃけ盾の代わりにソードオブリュミエール光版でも持ってきてくれれば、満場一致で採用されていただろう。

HRT体制になってから、こういう微妙なSSRが増えている。バランス調整は認めるけどもうちょい味方強くなってもいいんじゃねーかHRTァ!