グランブルー 風SSR紹介

おはようございます。31日追加予定のキャラに備えるべくチケットをコインを溜めているatamapanです。最近はマグナ狩りばかりで、フェンリルにはあんまり構ってあげられない。SSR武器のDA補正も大したことがない様だし、これは背水弓のスキル上げに全部突っ込むべきかな……?

 

今回は粒ぞろいの風属性SSRについて。

 

メーテラ 「じゃあね~」

強さ:★★★★★ オススメ:★★★★★ 妹思い:★★★★★

HP 1450 攻撃力 7300 種族:エルーン サポアビ:天才肌(弱体状態の敵に対して攻撃力アップ)

 

言わずと知れたエルーン痴女枠の女王。エルーン特有の露出の多さに加えて声優が柚木涼香ということもあり無駄にセクシィ。グラブルって硬派なRPGなんですよね…(小声)

妹の努力家で生真面目なスーテラとは対照的で、メーテラは天才肌で色魔。グラン君でフェイトエピをやると逆ナンされたりする(女の子でもカワイイとか言われる。エロい)性格は適当できまぐれで男好き。一見すると人気の出ないタイプのキャラと思われたが……。

11月に行われたシナリオイベでは、故郷はクソとか言いながらも星晶獣を封印する弓である魔導弓を扱いきれないでいるスーテラの窮地に颯爽と駆けつけ、辛辣で無遠慮ではあるが適切なアドバイスを妹に与えつつ、憎まれ口を叩きながらも敵多しと見て主人公達の露払いを軽くやってのけ、万が一妹が星晶獣を封印し損ねた時に備えて上空から事の成り行きを見守るという、ぐうの音も出ない程の聖人ぶりを見せつけた。メーテラ株ストップ高である。

男漁りや自由を好むのは故郷の因習への反動からという事も考えられ、本当の彼女はただ単に妹思いであまのじゃくでちょっと恥ずかしがり屋なだけかもしれない。私の大好きなキャラです(真顔

 

能力も天才と呼ばれるに相応しい充実ぶり。先ず、サポアビの恩恵を非常に受けやすく、弱体を2つつけただけでネツァ(レベル80)の素殴りを上回る。ステータスがやや低く設定されているが、そんなもんは気にならない。

風のアビアタッカー兼スロウ役として元々滅茶苦茶強かったのだが、アップデートにより更に性能が向上。飾り穿ちで付与できる魅了には奥義ターンすらスキップできる能力が追加され、綺羅星のダメージ上限が伸びた為にやや物足りなかったアビ火力の上限が大幅に上昇。スロウはノータッチ。壊れ手前の強さである。

ダブルスロウという事でダクフェとの相性は破壊力ばつ牛ン。ユグマグが弱いと揶揄されるのは大体メーテラと畜生のせい。

更に、風には性能の高い弓が豊富にそろっているのでステータスの恩恵を受けやすい。

まさに至れり尽くせりである。弱点?天才に弱点はないィィィィッ!強いて言うなら弓使いに標準装備されている完全回避がない事位?

 

風パーティの完成にはなくてはならないキャラである。解放武器も恐らく全武器の中でもトップクラスに強いので、当たったら喜ぼう。

 

ガヴェイン 「俺が傲慢?これでも謙虚な方だ」

強さ:★★★★ オススメ:★★★★★ 畜生:★★★★★

HP 1760 攻撃力 7200 種族:ヒューマン サポアビ:無為の封縛(防御アップ)

 

別名畜生。自惚れからとある魔導師に刃を向け、返り討ちに合いその甲冑に呪詛をかけられた。この時点でなんだか超カッコ悪い。人々を助け、人々の情けを知り、己の高慢さを改めない限りその呪いは解かれる事はないらしく、人々を助けながら諸国をめぐっているそうだ。うーん、昔話的フレーバーを詰め込んだブロントさんみたいな奴である。デカい態度はそのままだが、日本語はそれ程おかしくないのであのブロントさんよりましかもしれないけど。

おっぱ○とマ○コがついてない事もあり、私はあんまり好きではないキャラである。

 

しかし、戦闘ではかなり役に立つキャラでもある。風属性にはシールドスキル持ちがほぼ存在せず、持っているのはガヴェイン一人だけ。回避能力のない風メンバーはボスのOD奥義でなすすべなく吹き飛ばされるのがオチだったのだが、ガヴェインは60パーセントのダメージをカットしてくれるので、風PTにこれ以上ない程の耐久性を与えてくれるのだ。フラクチャーの攻撃デバフは20パーセント程度であり、アロ―レインの代用として使える。

最大倍率8.5倍のリベリオンなのだが、先に解説したアギエルバとは違い自分の体力だけ減らせるという状況が非常に作りにくい為に、普通に戦っている分にはいい火力で撃てる事は稀である。全滅間際位?CT5の短さを活かして、ガンガン撃っても良いと思われる。

○やユグマグ戦等の全滅必死の高火力奥義を所持している格上ボスと戦う時、畜生仮面は正義のメイン盾となってPTの生存率を上げてくれるだろう。