SSR使用感(小学生並みの感想)

グラブルと言えばやはりキャラクターの魅力が売り。

ただ正直、日記を見返してみて茶化したり分かり難い書き方をしていたのでキャラクターの強さをイマイチ伝えきれていないなと思い、新規に色々と書いてみたり、一部キャラの寸評を書き直してみました。

 

火キャラの傾向

魅力:カワイイ女の子が多い、水着が多い、ダメージアビリティとバフアビリティが豊富

難点:なぁ~んでダメージカットが限定キャラにしかねェンだよォおおん!

後、スキル武器の構成がすんげぇ面倒

 

火力でODなかったことに出来るおじさんならば考える必要がないけれど、そうでない人たちにとってティアマグやら風ボスを相手にする人達がまず考えなければならないのが「絶対に痛い奥義は貰ってはいけない」という点。

頼みのカーバンクルはCTたまるまで時間がかかり、アテナという便利で強いダメカット召喚石が使えない場合はマジで素受けするしかない。

 

よって、特に火キャラで必要なのは

・ODを早期突破できる様なアビリティ

これに尽きる。

 

という事でブレイクキープやブレイク時火力が持ち味のゼタちゃんはあまり火と噛み合っていない。ヒューマンである事とアプデでアビ火力はマシになっているので、採用が辛い訳ではないが。ネツァみたいに自己完結して追い打ちをDATAに繋げられたらめっちゃ強かったのに…(一応パスタグランデでブレアサDAは可能)

 

開幕アビ3で70万までダメが狙えてOD削りが強くディープ持ちでしかもヒューマンというボスを殺す為に欲しい能力全部盛りのクラリスは絶対に採用するとして、残りをどうするかは結構難問である。

 

ユエルはダメアビ上限が高く、DA期待値も低くないし、申し訳程度の回復を持って居るので無難に役に立つがこの子エルーンなんです!!!バハ短剣と噛み合わないHRTの嫌がらせがきらりと光る。

 

アギエルバは乱打系奥義を持ってるボスには採用するべき。

ドラフであるというハンデはあるものの、庇うにダメカを重ねれば生き残ってカグツチ転応で鍛えてないPTでも凄まじいダメージを出せる。アビリティが自己完結してるキャラは単体で強い。最悪死んでも、全滅は免れているので仕事はしている。

 

マギサさんは…風ボスデバフ強くないの多かったので、仕事してないです()

風神雷神戦では役に立ったのだが……。後はいなくてもいいかなという感じ。

 

少なくとも、ティアマグソロや確定において一番役に立っていたのはアギエルバとクラリスではないかと思う。パージヴァルは持ってないのでわからないが、ピルファー+恐怖で嬲り殺しに出来る筈なので、通常攻撃のクロックに耐える用意が出来るならアリかなと。後アニラも持ってないのでわからないけど多分キチガイ加速とスロウ持ちだしつよい(適当)