スタダでどれとればいいの?という質問について

グランブルーが始まって一年と数か月が経とうとしているが、やはり初心者の皆が気になるのは「スタダ’(スタートダッシュガチャ)でどのキャラを取得するのがベストなのだろうか?」という事だろうと思う。

そこで、私の独断と偏見で考えてみた。

 

先ず、始めたばかりで何をしていいかわからないという人。

 

何も考えずサラちゃんをとりなさい。

 

次に、ダメージカット要員の必要性に気づき、シールド持ちの取得を考えている方。

 

シールドの女神であるサラちゃんをとりなさい。

 

無課金でじっくりやっていこうと考えている方。

 

迷うことなくサラちゃんをとりなさい。

 

土を強化したいと思う方。

 

アレ爺とかジークなんかよりまずサラちゃんをとりなさい。

 

 

勿論、こうまで推すにはそれなりの理由がある。

 

グラブルOPからカタリナという防御に長けた非常に便利なキャラクターが加入するのは皆さま知っての通りなのだが、サラというキャラクターは守る事にかけてはカタリナ以上の全属性で出張できる壁の鬼、壁の中の壁、クイーンオブ壁なのだ。流石にマウントは持って居ないが、そんなものはクリアやラムレッダ、アルルで代用すればよろしい。

 

得意属性はおろか、弱点の風属性の奥義さえ、彼女のエメス+クアドリガで大した被害を出さずに受け切れる。こんなキャラはグラブル中探しても彼女(と取得に年単位かかる十天衆のウーノ)だけである。

 

グラブルは重要だったり必要なクエストは大抵の場合ボスとの一騎打ちである事が非常に多く、力技でODゲージを叩き割れない低戦力の内は必然的にボスの特殊攻撃を受ける事を前提でダメージ計算をせねばならない。そんな中で、ダメージカットは体力の消耗を抑える事が出来る有効な手段なのである。なので実用性を重視するのであればサラちゃんを選ぼう。

 

ルシフェルやバハムートを引いた!という事でない限り、最初はサラちゃんにしておくのがベターである。バハ武器の修正があるので多少変わるかもしれないが、現時点では

ルシフェルを引いた場合はジャンヌ・ダルクを(取得できれば水着レフィーエも候補に入る)

バハムートを引いた場合はレディグレイかヴィーラを。

 

理由は省くが(というか他のサイトで散々防御デバフのダメージ貢献度について触れられているだろうから)これで問題ない。

 

もし他の属性に興味があるのであれば

火ならばユエルクラリスアギエルバの3択。

水ならばアルタイルリリシャルロッテの3択。

風ならばメーテラガヴェインレナからの3択。(ぺトラも強いが、装備が伴ってからでないと貢献出来ない)

 

ここから持って居ないものを選ぶと良い。