グランブルー SSR評価 続き

きのう書いた評価を張り忘れたので、続きを。

 

アギエルバ 「アルドラた~ん、今日もかわいいでちゅねぇ~」

 

強さ:★★★★★ オススメ:★★★★★ アルドラたん:★★★★★

HP 2110 攻撃力 7920 サポアビ:豪放磊落 ヘイトアップ+防御力アップ

 

冥府魔道の道にて生きる子連れ狼……ではなく、最強と名高い子連れの傭兵。

ドラフ男性ということで非常にいかつい外見をしており、シコリティも重視されるガチャのあたりとしてはあまり魅力がないのが唯一の難点か。実際アギエルバを引いて「は?」「こいつより女の子が欲しい」という声が聞かれた。恵まれた頑強な体躯を活かして大剣を振るい、きくうしさまを助けてくれる。が、やっぱり娘が可愛くて仕方がない普通のパパだったり。2メートル近いドラフ男性とトランジスタグラマーなドラフガールのセックスは一体どうなっているのだろうか。私、気になります!

 

肝心の性能についてだが、これ程スキルが自己完結しているキャラは他には見当たらない。種別としては防御型(大嘘)なのだが、明らかに攻撃を意識した調整がなされている。

 

アギエルバの使い方としては、こうだ。

ヘイトアップや庇うによって通常攻撃や危険な連続攻撃を自身に引き付け、程々にHPを減らせたらカグツチを使い自己バフと回復能力を付与し、転応を撃って敵の体力を一気に奪う。

 

この一連の流れで、アギエルバの持つアビリティは一つも無駄になっていない。

彼の能力はシナジーの塊なのだ。全ての動きが最終目的である高倍率転応を撃つ為の布石であり、しかもその過程で自身の力で弱点であるヴァイタルソースの消費をある程度ケアできると来ている。弱い筈がない。

カグツチの最高倍率は恐らく2.5倍。転応の最大倍率は8.5倍(畜生のリベリオンと同じ)。

体力によって倍率は変わるので理論値で撃てることは稀だが、それでも10倍を軽く超えるクラスのの攻撃アビリティが撃てると考えてよい。しかもカグツチは2ターン持続の為に、その後奥義を撃った場合カグツチの倍率がそのままドン!!!

 

名実ともにぶっ壊れのSSRキャラである。HRTどうした!PTキャラの特性と属性の特徴を考えてキャラを作っていくのではなかったのか!!!

コイツ奥義と転応で100万位飛ばせるんだけど!強すぎなんだけどマジで!誰だよコイツを弱いって言った奴は!ぶっ殺されちゃうよティアマトマグナが!つえーなマジ転応カグツチとか言ってマジで!そういうゲームじゃねえからこれ!

 

…地味にヘイトアップや防御アップサポアビも展開の安定に役に立ち、単体ポーションとの相乗効果も期待でき、ダメージ計算がしやすくなるのも大きなメリットである。

これで火キャラに壁なんか来たら火属性の時代が来ますね……

 

ブラインド戦略と若干噛み合わなかったり、性質上敵の機嫌による所が大きく火力が安定しないと言ったちょっとした欠点もあるが、HRT体制になってから生み出されたSSRでは抜群の強さを誇っている。(というかグランブルー、男性SSRキャラはどれも当たりと考えて差し支えないんだけど)

HRT君、もっとこういうキャラを作ってね!