グランブルーファンタジー 新SSRキャラ評価

こんばんは。HRTニキの報告の不徹底により、本来であれば

グランブルー1周年!最初にSSRキャラが引けるご新規さまキャンペーン!プレイ中の皆様にも石をお配りします!」という形になり、運営は新規が増えてハッピー。俺らは石が貰えてハッピー、新規はグラブルをはじめやすくなってハッピー!とみんなしあわせぇ~。(レナさん談)になる筈だったのに、報告を怠ったが為にレジェフェスの確率まで勘繰られる羽目になり、この度は真に残念至極であります。atamapanです。

 

今回はランスロットとソフィアについて

 

ランスロット 「ぐっ…ランちゃんはよしてくれ」

性能:★★★★ オススメ:★★★ ホモ:★★★

 

身も蓋もない言い方をすると、腐ったお姫様達の為に投入されたイケメンホモ枠。イベントキャラのヴェインは大体ランちゃんの話しかしてないし、ランスロットもまんざらではなさそうなので、こいつら絶対おかしい。お前ら仲良すぎ。

ソフィアのスカートの短さとか、ソフィアのおみ足の美しさとか、ソフィアのパンツの色とか、ソフィアはどんなナプキンを使っているのだろうか…等、他にも議論すべき事が沢山あるに決まっているだろ!いい加減にしたまえ君達!

 

性能はまさしく水属性にコンバートしたアレーティアと言った趣。

ブレードインパルスは4倍から5倍の高倍率のアタックアビリティで、アレーティアの序と同じ様な感覚で使える。

ヴォ―ゲンシュトロームは1.5倍から2倍程度の全体攻撃に片面デバフ(攻撃、防御)がついてくる。デバフをミスった場合でも、保険があるのはいいことだ。

三つ目は流石にウェポンバーストとはいかなかったが、3ターンDA確定と36パーセントの加速が約束されている。水は土と違って強い盾持ちが居る関係上ターンを凌ぐのが楽なので、この仕様でも弱さを感じない。

 

問題は、完成されている水パに彼の席があるのか?という所だ。

ソロでは恐らく今までの様にアルタイルシャルリリィと並べるのが良いと思われる。

今後ボスがクソ痛い土奥義を連発してくるとか、そういうKMRァ!!?みたいな事がない限りリリィの居場所はゆるがないの。

救援や救援ありマルチではリリィを外してランスロット、アルタイル、シャルロッテと並べて、リヴァマリウスやらマリウス犬やらでバーストダメを上げながら奥義をかましまくるのがMVPに一番近いと思われる。リリィは防御面に性能がよりすぎで、勝つだけなら文句なしに必要なのだが、ボスが死ぬまでにどれだけ火力を出せるか?となるとリリィは必須ではない。

 

戦力が有り余っているきくうしさまには、うってつけの火力要員だ。

弱いなどという事は断じてないので、安心してガチャを引こう(HRT顔)

 

ソフィア 「我らに癒しの力を」

性能:★★★ オススメ:★★ 痴女:★★★★★

 

きくうしさま達の第一印象「足丸出しすぎだろ…」

下半身の露出具合があまりにも激しい僧侶様。そのシコリティの高さにより、ガチャを回す騎空士様達が後を絶たない。正直、あんな物騒な世の中でああいった破廉恥な格好をしていたら、間違いなくよからぬことに巻き込まれるだけだと思います。長いスカートを穿くか、いっそ開き直ってがばーっとパンツを見せてほしいです。後、使ったナプキンください。ああっ、僕の股間もこんなにメタノイアしちゃったから、ソフィアちゃんに優しくハイルミッテルして欲しいんです!お願いします!

 

脱線したので話を戻すと、ソフィアのアビリティは見た目通りヒーラーとして設定されているが、ただのヒーラーではない。ソフィアのアビリティは「単体瀕死完全回復」「一定確率で蘇生」「CT6のクリア」と設定されており、スターティングメンバーに入れても彼女のスキルをうまく発揮できないのだ。

 

運悪く攻撃が重なって戦闘不能者が出る不慮の事故が発生したり、ダメージが蓄積して回復が追いつかない状況やマウントCTが間に合わなくなったボス討伐後半で、PTを立て直す為に颯爽と登場するお助けキャラ―それが彼女の役割である。

 

ビショップを採用せずとも保険をかけられるのはソフィアにしかない強みだ。しかし、なんとも鉄壁の光らしいコンセプトである。ダメカットにリジェネに蘇生とか、もう光にまともな攻撃型SSRは一生来ませんと言われているに等しい。

一応身代わりになってくれるノイシュやアギエルバ、サラやユーリと若干のシナジーがある。これで、蘇生した後直ぐに後ろに下がってくれたら「パーフェクトだウォルター」だったんだけどね……

 

現状では使える局面が非常に限られるので必須ではないが、今後戦闘中にPTメンツ交代システムが実装されれば、評価が飛躍的に上がるキャラになるだろう。彼女がいるだけで、PTの継戦能力は飛躍的に伸びる。